病院の特色 ホスピス希望館

ホスピス希望館

「自分らしく生きる」ためのお手伝い。

希望館は、「家庭の延長線上にあるホスピス」をイメージした柔らかな雰囲気と温かさを感じられる建物に、病気を背負い心と体の痛みを持った人たちが、安らぎを感じながら過ごしていただける場所です。
ご本人やご家族の思いを尊重しながら、そして人らしい命を全うできるようチームで支援いたします。

病棟 ホスピス(緩和ケア病棟) 院内独立型
病床数 16床(有料個室8室 無料個室8室)
入院対象 ガン・HIVによる様々な苦痛の緩和を必要とする患者さん
入院目的 身体的、精神的、社会的苦痛の緩和と心のケアをしています。
入院期間 種々の苦痛の緩和ができたら、在宅ケアをお勧めしています。
緩和ケアフロアーマップ

ホスピス理念

  • 1.治癒困難な病気にあっても、いのちの限り明るくて健康的に日々を過ごすことを
     援助する。
  • 2.どのような患者さんにも平等に接し、その人にとっての普通であり、
     当たり前を実現する。
  • 3.患者さんの意思を尊重し、いのちの尊厳を最も大切にする。
  • 4.家族に対しても、その悩みやつらさの軽減を図る。
  • 5.「生と死を共に考えるところ」として地域に開かれた活動を行う。

サポート体制

症状のケア

つらく不快な症状を和らげ毎日を気持ちよく過ごしていただけるようにいたします。

家族の悩みのケア

患者さんと同じようにご家族も心の痛み、苦しみの中にあります。そのようなご家族の心の安らぎが得られるようサポートいたします。

心のケア

病気は肉体的な痛みだけでなく、心の痛みを伴います。
患者さんがお話になる言葉の一つ一つに耳を傾けケアいたします。

担当医師・看護師を中心とした、専門スタッフが援助し、患者さんとご家族の治療やケアにあたります。
自分らしさを尊重したケア

人にはそれぞれの人生があり、物や時間そして人生そのものに対する考え方も様々です。
一人一人の個性が充分に尊重されるようケアいたします。

在宅医療を支えるケア

病気であっても「家で過ごしたい」という思いを大切にサポートいたします。

自立した生活ができるようなケア

人はどんな時でも自立して過ごしたいものです。
そのようなお気持ちを尊重しながら、患者さんの身のまわりのお手伝いをさせていただきます。

入院環境・設備

ホスピス希望館では、毎日を安心で快適に過ごせる充実した環境を備えております。

ホスピス外観
ホスピス外観
希望館ファーム
希望館ファーム
畳の間
畳の間
ファミリーキッチン
ファミリーキッチン
2F談話室
2F談話室
病室
病室
浴室
浴室
家族室(和室)
家族室(和室)
瞑想室
瞑想室

ホスピスQ&A

ホスピスってどんなところですか?

ホスピスとは、病気に焦点を当てるのではなく、病気を背負っている『ひと』に焦点を当てます。
患者さんとご家族が直面する身体と心の痛みを和らげ、自分の生きる道をもう一度見直す場所です。ホスピスは『ここに来れば、もう終わり』という場所ではなく、『ここから、はじめよう』というところです。病状が落ち着けば在宅で過ごせるよう支援しています。
対象となっている病気は、がん・エイズとなっています。

ホスピスではどんな治療が受けられるのですか?

一般の病棟ではがんに対する治療が優先になります。しかしホスピスでは、病気を治すための積極的な治療は行いませんが、病気が引き起こす様々な症状に対する治療は積極的に行います。ホスピス外来に通院しながら他病院で抗癌治療を続けることも出来ます。

告知を受けていないとホスピスには入れませんか?

告知を受けておられる事が望ましいということになりますが、告知を受けておられない場合でも入院することができます。ホスピスに入院されると、患者さんの気持ちに添ったケアをすすめる上で、病状を説明する必要が出てくることがあります。その都度ご家族と相談させていただきます。

在宅-[外来受診希望、相談希望、かかりつけ医]-相談窓口-外来予約-相談窓口-今後の治療方針を検討- 入院の費用はどれくらいかかるのですか?

一般病院に入院する場合と同じく、社会保険や国民健康保険などの各種保険が適用されます。その他、高額医療費助成制度などの利用もできます。ホスピスだからといって特別に費用がかかるわけではありません。

ホスピス希望館アルバム

アロマ・マッサージ
節分(1)
料理
節分(3)
ペット
ひなまつり(1)
行事
ひなまつり(2)
畑
七夕
ペット
演奏会
行事
クリスマス(1)
畑
クリスマス(2)
ペット
クリスマス(3)
行事
クリスマス(4)
畑
希望館ファーム
ペット
掲示物

ホスピス希望館・緩和ケアのご相談 電話 0748-32-5211 まで (受付時間:[月曜日~土曜日]9:00~17:00 祝日を除く 外来受診をご希望される方は、お電話の際に「ホスピス外来を受診したい」とお申し付けください。 完全予約制のため、ご予約をお取りいたします。

診療受付時間

初診受付
・・・8:30~12:00
再診受付
・・・7:30~12:00
診察日
・・・月曜日~土曜日
外来診療担当表 休診・代診一覧

患者支援センター

お困りのことがあればご相談ください。

ご入院や、退院後のこと外来受診などお困りのことがありましたらいつでもご相談にいらして下さい。

お電話
:0748-32-5211
FAX
:0748-36-5412
メールでのお問い合わせ

採用情報のご案内 (ただ今募集中!!)

ただ今の採用NEWS

当院は日本医療機能評価機構による「病院機能評価認定病院」です。

日本医療機能評価機構