リンク集

ヴォーリズ記念病院 関連サイト

医療・保健・福祉の里

「里」の全ての事業体は、創立者W.M.ヴォーリズの求めたキリスト教精神を継承し、全ての利用者である病む人、障害をもつ人、高齢者の全生活において、隣人愛と奉仕の業を実践することを基本理念としています。

公益財団法人 近江兄弟社 介護老人保健施設 ヴォーリズ老健センター

高齢者や初老期痴呆で入院治療は必要ないが、リハビリテーション・看護介護を中心とした、ケアを必要とする虚弱老人・痴呆老人を対象に「環境と機能面」に配慮し、「心と技術」で適切な介護とリハビリにより「心と体の回復」をはかるサービスを提供します。

公益財団法人 近江兄弟社 介護老人保健施設 ヴォーリズ老健センター

社会福祉法人 近江兄弟社地塩会 ケアハウス信愛館

ケアハウス信愛館は、公費補助を受けながら、利用者も一部経済負担をする軽費老人ホームです。生活に社会性をもたせて、自立と介護予防を目的とした、高齢者(60歳以上)対象の生活支援施設です。

社会福祉法人 近江兄弟社地塩会 ケアハウス信愛館

近江兄弟社グループ

公益財団法人 近江兄弟社

公益財団法人近江兄弟社は、管財・伝道・出版・病院等の事業を経営。伝道出版事業部では、通信伝道や湖声社による月刊「湖畔の声」の出版活動、恒春園の管理。また、「ヴォーリズ記念館」の運営・管理により、創業者の偉業や精神を広く伝えていくことに貢献しながら、様々な社会奉仕活動を推進しています。

公益財団法人 近江兄弟社

学校法人 ヴォーリズ学園

ヴォーリズ夫人満喜子が、1922年に「清友園幼稚園」を創設。現在では、保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校まで拡充され、「イエス・キリストを模範とする人間教育」のもと、社会に奉仕する自由人の育成、交換留学生などによる国際人の育成に貢献。また、文化的活動に対して積極的な支援を行っています。

学校法人 ヴォーリズ学園

株式会社 近江兄弟社

株式会社近江兄弟社は創業者ヴォーリズによって、1920年12月近江セールズ株式会社として設立され、近江兄弟社グループの中心的役割を果たして来ました。現在では、皮膚関連製品専門メーカーとして、「メンターム」ブランドのもと、多くの製品を世に送り出しています。生み出した利益は「信仰と商売の両立」の実践として、様々な社会奉仕活動に役立て、ヴォーリズ精神を継承しています。

株式会社 近江兄弟社

近江オドエアーサービス株式会社

1962年、近江兄弟社の工業用脱臭専門部門として設立、操業を開始しました。”ニオイ”に関する広範な研究を基盤に、臭気総合専門会社として着実な発展を遂げています。臭気採取装置などの設計・施工から、消臭剤の販売、そして臭気成分の分析、濃度測定といった環境計量証明事業まで多彩に展開しています。

近江オドエアーサービス株式会社

株式会社 一粒社ヴォーリズ建築事務所

ヴォーリズが残した事業のなかで、最も古い歴史をもち、1910年ヴォーリズ合名会社として設立。現在、大阪(本社)・東京・福岡に事務所を開設。ヴォーリズのめざした清楚にして堅牢で均整のとれた“確かな建築”を継承しています。代表作は大阪大丸心斎橋店、関西学院大学、神戸女学院(写真右)、山の上ホテル(東京)など多数の文化的価値の高い名建築を残しています。

株式会社 一粒社ヴォーリズ建築事務所

診療受付時間

初診受付
・・・8:30~12:00
再診受付
・・・7:30~12:00
診察日
・・・月曜日~土曜日
外来診療担当表 休診・代診一覧

患者支援センター

お困りのことがあればご相談ください。

ご入院や、退院後のこと外来受診などお困りのことがありましたらいつでもご相談にいらして下さい。

お電話
:0748-32-5211
FAX
:0748-36-5412
メールでのお問い合わせ

採用情報のご案内 (ただ今募集中!!)

ただ今の採用NEWS

当院は日本医療機能評価機構による「病院機能評価認定病院」です。

日本医療機能評価機構