診療科目・部門のご案内 栄養科

一人ひとりの患者様にあわせた治療食

患者さまの栄養状態や症状、嚥下能力に応じた治療食の提供を行います。身体計測による栄養状態の評価や、家庭での食事療法についての栄養相談も行っています。また、定期的に糖尿病・生活習慣病教室を開催しています。

栄養科ご挨拶

本院は、患者様の楽しみの一つである「食=栄養」を大切にしています。食べていただくことが、病気の回復や生きる喜びへと繋がるものと考え、日々、患者様にご満足いただける治療食の提供に全力を挙げています。給食の運営は「直営方式」で、スタッフは全員「調理師」の資格を有しており、四季折々の行事食や、選択メニューなどは患者様から好評をいただいています。また、特定給食の優良施設として、平成20年に滋賀県より、平成22年には厚生大臣より表彰をいただきました。
栄養面では、栄養サポートチームの介入により重症化を防ぎ、いち早く栄養状態の改善に努め、摂食、嚥下機能に合わせた食事の提供により、口から食べる楽しみを取り戻して頂くことに取り組んでいます。外来・入院を問わず、随時栄養相談を行なっています。また、定期的に、医師・管理栄養士・理学療法・薬剤師・看護師がチームとなり食事・運動・薬物・フットケア療法などについて糖尿病・生活習慣病教室を開催しています。正しい知識を身につけることで自宅での療養に活用いただけます

糖尿病・生活習慣病教室

管理栄養士、糖尿病療養指導士、糖尿病専門医、理学療法、看護師、薬剤師がチームとなり、食事・運動・薬物療法についての講習を行います。

 

診療受付時間

初診受付
…8:30~12:00
再診受付
…7:30~12:00
診察日
…月曜日~土曜日
外来診療担当表 休診・代診一覧

地域療養支援部

お困りのことがあればご相談ください。

ご入院や、退院後のこと外来受診などお困りのことがありましたらいつでもご相談にいらして下さい。

お電話
:0748-32-5221
FAX
:0748-36-5412
メールでのお問い合わせ

採用情報のご案内 (ただ今募集中!!)

ただ今の採用NEWS

当院は日本医療機能評価機構による「病院機能評価認定病院」です。

日本医療機能評価機構