キャリアアップ

CAREER UP

看護職としてのキャリアアップ
看護職としてのキャリアアップ


先輩たちのキャリアアップ

v00125
認定看護師取得

中途入職でも安心して働ける教育体制。

緩和ケア認定看護師 H ・T

緩和ケア認定看護師は、緩和ケアの質の向上を図る中心的機動力として活動するための知識と技術を習得し、日本看護協会によって制定された認定看護師制度の1 つです。私は2012 年にこの緩和ケア認定看護師の資格を取得しました。認定看護師教育課程に進学して、仕事との両立はハードではありましたが、自分の望む緩和ケアの分野を専門的に学べたことは今後の看護師人生の最大の財産となっていると思います。この病院では、看護師のキャリアアップに関する支援は充実しています。看護師としてさらなるステップアップを目指したいと考えるならば、病院の支援体制は重要と言えるでしょう。家庭的な暖かみのある看護部がバックアップしてくれます。

2
認定看護師を目指す!

認定を目指すきっかけ。病院の支援制度について

イニシャル A ・K

当院は、地域に寄りそう医療・看護・介護を目指すケアミックス型の病院です。その中で、後期高齢者の多くの方々が疾病の治療、機能回復のリハビリ訓練、慢性疾患を持つ療養生活を送られ入院されています。3 年前、主任という立場になり感染防止対策委員に所属し、感染対策のエビデンスや必要性を理解した上で、適切な感染防止対策をおこない看護することが重要であると感じました。また、認定看護師の分野で「管理」という言葉を唯一使われている資格でもあり管理者として自分の専門分野を持ち、患者さんへの看護・介護に携わっていきたいと思います。そして、多職種と連携し感染予防対策に管理・教育の指導的立場に立ち活動・支援していきたいと思ったからです。自分の目指す資格取得に対して看護部はもちろん病院全体で支援してくれます。

お問い合わせ

ヴォーリズ記念病院:TEL/0748-32-5211

ページトップへ