ヴォーリズ記念病院

病院ホームページに戻る

新型コロナワクチンの接種に関するご案内

新型コロナワクチン 追加接種(3回目)について

当院の新型コロナワクチン接種について、2022年5月28日(土)をもって、一旦終了させて頂きます。

2022年6月以降の接種につきましては、現在未定です。

国や市の方針に従い、内容を変更する場合がございますので、ご注意ください。

なお、当院にて接種できる方は追加接種(3回目)の方のみといたします。まだ1回目、2回目の接種が終わっていない方は、近江八幡市へお問い合わせください。

新型コロナワクチンの有効期限が延長されています

ファイザー社製ワクチン、モデルナ社製ワクチンともに、有効期限が9か月に延長されています。

ファイザー社製ワクチン

有効期限が2022年2月末よりも前と表記されているものについては、有効期間が6か月であるという前提で印字されておりますので、有効期限は印字されている有効期限より3か月長いものとなります。

モデルナ社製ワクチン

有効期限が2022年3月1日 まで又はそれ以前と表記されているもの(バイアルロットNo3004733 のバイアルを除く 。)については、有効期間が6か月であるという前提で印字されておりますので、有効期限は印字されている有効期限より3か月長いものとなります 。
またほかのバイアルには、有効期限 が7か月であるという前提で印字されているものもありますが、それらの新しい有効期限は印字されている有効期限より2か月長いものとなります。

詳しくはこちら。

なお、有効期限の延長により、ワクチンの効果や安全性が変わることはありません。

接種予約について

接種のご予約は、WEB予約システムもしくは電話(0748-36-5455)にて受け付けております。

当院代表電話にお電話頂いても、ご予約の受付はできません。

<WEB予約システムでご予約いただく際の注意事項>

※ご予約には、1つのメールアドレスで1つの予約しかできませんのでご注意ください。
※複数のご予約をされる場合は、登録されるメールアドレスを分けて登録してください。
※携帯メールアドレスや一部のフリーメールアドレスでは、予約通知メールが届かない場合がございます。
その場合、@coubic.com からのメールを受信できるように受信許可設定をしていただく必要がございます。
※携帯会社のメールアドレス(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jpなど)は、パソコンからのメール受信拒否設定がされている場合があり、登録完了の返信が届かない可能性があります。パソコンからのメール受信許可設定を行ってからご予約ください。また操作方法につきましては、各携帯電話会社へお問い合わせください。

※2回目接種完了から6ヶ月経過されていない場合、ご予約をされてもキャンセルさせて頂くことになります。くれぐれも6ヶ月経過した日程にてご予約ください。

接種対象

・2回目の接種完了から6カ月以上経過した中学生以上の方。12歳でも、小学生の方は接種できません。
・住民票が近江八幡市にある方。
・近江八幡市より配送される接種券をお持ちの方。

※住民票が近江八幡市以外の方は、基本的に接種できません。
やむを得ない事情により、住民票所在地で接種を受けることができない方は、近江八幡市へお問い合わせください。

※2回目接種から6ヶ月経過していない方につきましては、ご予約頂いてもキャンセルとさせて頂くことになります。また接種当日に判明した場合は、接種をお断りすることになりますのでご注意ください。

予約日程

<ファイザー社製ワクチン>

●2022年5月1日~28日 金曜日、土曜日(祝日は除きます。)

金曜日 17:30~18:30 60名
土曜日 17:00~18:00 60名

 

各WEB予約システム

上記<WEB予約システムでご予約いただく際の注意事項>を必ずお読みください。

<ファイザー社製ワクチン>
https://coubic.com/voriesvacreserve/744595/
一般3回目QR
予約方法はこちら

 

接種会場について

初回接種(1回目、2回目接種)と同様、新型コロナワクチン接種会場にて行います。

ヴォーリズ記念病院
新館1F 新型コロナワクチン接種会場

接種会場に関しましては、駐車場から会場まで、非常に急な坂道が続きます。

ご予約の際には、上記内容をご了解いただいたものとしますので、ご留意頂きますよう、よろしくお願い致します。

<駐車場から会場までの道順>

    

当日の持ち物

※接種当日は体温を計測し、明らかな発熱(37.5度以上)や体調不良がなければ、マスク着用の上、肩を出しやすい服装(半袖、脱ぎやすい上着など)でお越しいただけますようご協力願います。

接種を受ける際の同意について

新型コロナウイルスワクチンの接種は強制ではありません。

ワクチン接種を受けられる方は、感染症予防の効果と副反応のリスクをご理解頂いた上で、自らの意思で接種を受けていただきます。

そのための情報としては、厚生労働省のホームページをご確認ください。

受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

ヴォーリズ記念病院 新型コロナワクチン 予約サイトについて

https://coubic.com/voriesvacreserve/

●新型コロナワクチンを、余すことなく確実に希望者の皆様へ接種頂くためにも、予約の確実性を確保するために情報登録が必要となります。
ご登録頂いた情報に関しましては、厳重な管理の下、新型コロナワクチン接種に関する業務のみ利用し、他業務では利用いたしません。

なにとぞ、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

Copyright © Vories memorial hospital All Rights Reserved.