お知らせ

『働きたい』と思うこと、
ごく普通の営みである
『働くこと』を支援する

ワークステーションヴォーリズは、創立者ウィリアム・メレル・ヴォーリズが築き上げた歴史的背景に基づき、地域融合循環型「まち」創りを行う「ヴォーリズ・メモリアル・ヴィレッジ構想」の第一歩として、ヴォーリズの下り立ったこの近江八幡市に「就労移行支援事業所」として開設いたしました。

「『隣人愛』の心で誰もがいきいきと働けるよう支援します」をコンセプトとして掲げ、利用者さん一人ひとりの思いや、歩んでこられた人生に寄り添いながら就職のための支援をさせていただきます。

就労移行支援について

 

 

就労移行支援とは?

「就労移行支援」とは就労系障害福祉サービスの一つです。一般就労(主に障がい者雇用)を目指す障がいをお持ちの方や、難病を患っておられる方で、訓練を経ることで一般企業等での雇用が可能と見込まれる方に対して、必要な知識及び職業能力の向上を目指すための訓練の機会を提供します。
また、精神疾患(うつ病、適応障害など)が原因で休職中の方に対して、職業復帰(リワーク)のための支援も行います。

対象となる方は?

一般就労を希望される障がい(知的・精神・身体障がい)をお持ち及び難病を患っておられる方で、65歳未満の方が対象となります。
また、障がい者手帳をお持ちでなくとも、診療情報提供書(診断書)や自立支援医療受給者証があればご利用になれる可能性があります。

就労移行支援とは?

ほとんどの方は無料でご利用になれますが、ご本人様の前年度所得、ご家族の所得に応じて利用料がかかる場合もございます。

ワークステーションヴォーリズについて

あなたにあった働き方を一緒に考え、
あなたの働きたいという思いを応援します。

お問い合わせ

まだ、「受給者証」を発行していない方、休職後にリワークを考えられている方、見学を希望される方も
下記連絡先までお気軽にご連絡・相談ください。

就労移行支援事業所 ワークステーション ヴォーリズ

〒523-0806 滋賀県近江八幡市北之庄町492 メレル館3階
営業日:月曜日~土曜日(祝日及、12/29日~1/3除く。土曜日に関しては、月毎に変更あり。)
営業時間:午前8時30分~午後5時まで(ただし、土曜日は午前8時30分~午後0時30分の日もあり。)

TEL:0748-33-7720
FAX:0748-33-7700

mail:workstation@vories.or.jp

TOP