閉じる

お困りの方へ・各種ご案内Help Information

緩和ケア病棟(ホスピス)

「あなたの今を大切に」自分らしく生きるためにサポートします。

病棟概要

緩和ケア病棟(ホスピス)は、「家庭の延長線上にあるホスピス」をイメージした柔らかな雰囲気と温かさを感じられる建物に、病気を背負い心と体の痛みを持った方たちが、安らぎを感じながら過ごしていただける場所です。
ご本人やご家族の思いを尊重しながら、そして人らしい命を全うできるようチームで支援いたします。

病棟 緩和ケア病棟(ホスピス)
病床数 16床 (個室:8室 有料個室:8室)
入院対象 ガン・HIVによる様々な苦痛の緩和を必要とする患者さん
入院目的 身体的、精神的、社会的苦痛の緩和と心のケアをしています。
入院期間 種々の苦痛の緩和ができたら、在宅ケアをお勧めしています。
面会時間 24時間対応

理念/医療・サポート体制

病棟理念

  1. 治癒困難な病気にあっても、いのちの限り明るくて健康的に日々を過ごすことを援助する。
  2. どのような患者さんにも平等に接し、その人にとっての普通であり、当たり前を実現する。
  3. 患者さんの意思を尊重し、いのちの尊厳を最も大切にする。
  4. 家族に対しても、その悩みやつらさの軽減を図る。
  5. 「生と死を共に考えるところ」として地域に開かれた活動を行う。
ホスピスってどんなとこ

医療・サポート体制

緩和ケア病棟(ホスピス)では、「あなたの今を大切に」をキーワードに、心温まるおもてなしをいたします。
皆様の体や心の痛み、つらさが和らぎ、これまでの生活と同じように過ごしていただけるよう、チーム一丸となって可能な限りお手伝いいたします。どのようなことでも遠慮なくご相談ください。

医療・サポート体制

症状のケア

つらく不快な症状を和らげ毎日を気持ちよく過ごしていただけるようにいたします。

家族の悩みのケア

患者さんと同じようにご家族も心の痛み、苦しみの中にあります。そのようなご家族の心の安らぎが得られるようサポートいたします。

心のケア

病気は肉体的な痛みだけでなく、心の痛みを伴います。 患者さんがお話になる言葉の一つ一つに耳を傾けケアいたします。

在宅医療を支えるケア

病気であっても「家で過ごしたい」という思いを大切にサポートいたします。

自分らしさを尊重したケア

人にはそれぞれの人生があり、物や時間そして人生そのものに対する考え方も様々です。 一人一人の個性が充分に尊重されるようケアいたします。

自立した生活ができるようなケア

人はどんな時でも自立して過ごしたいものです。 そのようなお気持ちを尊重しながら、患者さんの身のまわりのお手伝いをさせていただきます。

ホスピスとは

Q. ホスピスってどんなところですか? ホスピスとは、病気に焦点を当てるのではなく、病気を背負っている『ひと』に焦点を当てます。
患者さんとご家族が直面する身体と心の痛みを和らげ、自分の生きる道をもう一度見直す場所です。ホスピスは『ここに来れば、もう終わり』という場所ではなく、『ここから、はじめよう』というところです。病状が落ち着けば在宅で過ごせるよう支援しています。
対象となっている病気は、がん・エイズとなっています。

Q. ホスピスではどんな治療が受けられますか? 一般の病棟ではがんに対する治療が優先になります。
しかしホスピスでは、病気を治すための積極的な治療は行いませんが、病気が引き起こす様々な症状に対する治療は積極的に行います。ホスピス外来に通院しながら他病院で抗癌治療を続けることも出来ます。

Q. 告知を受けていないとホスピスには入れませんか?
告知を受けておられる事が望ましいということになりますが、告知を受けておられない場合でも入院することができます。

ホスピスに入院されると、患者さんの気持ちに添ったケアをすすめる上で、病状を説明する必要が出てくることがあります。その都度ご家族と相談させていただきます。

フロー図

Q. 入院の費用はどれくらいかかりますか? 一般病院に入院する場合と同じく、社会保険や国民健康保険などの各種保険が適用されます。
その他、高額医療費助成制度などの利用もできます。

ホスピスだからといって特別に費用がかかるわけではありません。

入院環境・設備

フロアマップ
病棟フロアマップ

お部屋のご案内

緩和ケア病棟(ホスピス)は全室個室となっております。

緩和ケア病棟(ホスピス) 有料個室

室料差額 5,500円(税込み)/日
部屋数 8室
設備 テレビ(無料)、冷蔵庫(無料)、トイレ、洗面台、ベッドライト、キャビネット、チェスト、ソファー、テーブル

病棟での生活、入・退院

一日のスケジュール

患者さんお一人お一人に合わせて過ごしていただけるようお手伝いいたします。

6:00

起床 洗面などのお手伝いをいたします。皆さまの体調を伺いにまいります。

7:30

朝食

9:00

検温および身の回りのお世話をさせていただきます。
※シーツ交換は毎週火曜日に行います。

12:00

昼食

それぞれの時間を過ごしていただきます。
皆さまの体調を伺いにまいります。

18:00

夕食

19:00

眠る前の洗面などのお手伝いをさせていただいたり、皆さまの体調を伺いにまいります。

21:00

消灯
夜間、患者さんの安全を守るため、体調や様子を伺いにまいります。

入院生活、面会・付き添いのご案内

面会について

緩和ケア病棟(ホスピス)に入院されている患者さんのご面会は24時間可能です。患者さんの負担にならないようご配慮ください。

  • 個人情報保護の観点から、面会の制限をご希望される方は、職員にお伝えください。

外出・外泊について

外出・外泊は、ご希望に添わせていただきます。
ご希望の方は、職員までお申し出ください。お手続きを取らせていただきます。

付き添いについて

付き添いをご希望される場合は、職員にお申し出ください。お部屋での付き添い、ペット同伴も可能です。

  • 付き添い布団は500円でお貸しできますが、できるだけお持ちいただきますようお願いいたします。
  • 付き添いの方のお部屋もご希望がありましたらご利用いただけます。バス・トイレ付でご用意させていただきます。
    ※1,000円+消費税/1日が必要となります。
    ※入浴のみ500円でご利用していただけます。
  • 付き添いの方のお食事もご希望がありましたらご用意させていただきます。(朝食300円+消費税、昼・夕食500円+消費税)
    事前のお申込みが必要です。1階受付窓口までお申し込みください。

お食事について

お食事については、できる限りご希望に添えるよう工夫させていただきます。栄養士、看護師にお申し付けください。

  • 持ち込み食もご自由にしていただけます。
  • お酒は、お体に差しさわりのない程度にお飲みいただけます。
    他の方々のご迷惑にならないようお願いいたします。お飲みいただく際は、職員までお知らせください。
  • 付き添いの方のお食事もご希望がありましたらご用意させていただきます。(朝食300円+消費税、昼・夕食500円+消費税)
    事前のお申込みが必要です。1階受付窓口までお申し込みください。

たばこについて

館内はすべて禁煙とさせていただいております。

美容・理容について

散髪・毛染めなどのご希望がございましたら職員までお問い合わせください。

行事について

定期的に催しを行っており、ポスターなどでその都度お知らせいたします。

スタッフとボランティアで行い、内容は時期に合わせて異なります。
どなたでもご自由にご参加ください。