閉じる

お困りの方へ・各種ご案内Help Information

緩和ケア科

つらい症状を軽減し、1日1日を有意義に送ることを目指す医療

当科の概要

現代の病院では、病気の治療が主な役割ですので、病気をみつけるための検査、病気を治すための治療に重点がおかれます。
例えば胃とか腸とか、体の一部分の異常で生じたいわゆる「病気」を治療するということになります。しかし、入院中の患者さんの中には、不治の病に冒され、病気をなおすことが困難な状況の方もいらっしゃいます。

そのような患者さんの痛みやつらさに焦点をあてて、たとえ病気それ自体は治らなくても、つらい症状を軽減し、1日1日を有意義に送ることを目指す医療が緩和ケアです。

疾患・検査体制

このような人が対象です

病気治療中で、身体的、精神的な痛みを感じている方が対象になります。
その中には、元々の原因を治療することが難しい病気を患っている患者さんも含まれます。がんに罹り、治療することが難しく、痛みやだるさに苦しんでおられる患者さんが多く来られます。

身体的な痛みを取り除く

まず、患者さんが感じておられる身体的な痛みを取り除くことを第一に考えます。
がんの痛みには、世界保健機構(WHO)が推奨する除痛法にしたがって治療します。痛みの治療も進歩していますので8~9割の患者さんに改善が見られます。

精神的なケア

痛み以外にもだるさ、食欲不振などあらゆる症状に対して対応しています。
精神的に落ち込んだり、イライラしている患者さんに対しても、それらが軽減するよう治療します。心のケアという部分についても、カウンセラーなどを通して患者さんへの働きかけをおこなっています。

抗がん剤、民間療法、代替療法について

抗がん剤は、患者さん、ご家族の希望と、患者さんのそのときの状態、抗がん剤の効果と副作用などをよく検討してから、使用するかどうか判断します。
民間療法、代替療法(現代西洋医学以外の治療法)については患者さんやご家族とよく話し合って決めます。患者さんへの負担が大きくないものであれば使うことが多い傾向にあります。しかし、緩和ケアは、民間療法、代替療法を目的とした医療ではありません。

医療費について

健康保険が適用されますので、一般診療と比べて高額な治療ではありません。

「ライラックの日」のご案内

「ライラックの日」は、当ホスピスで大切な方を亡くされたご遺族の方が、スタッフと思い出や近況を語り合うことで、共に悲しみを分かちあい、生きていくための励みや支えになればという思いで開催している集いです。

ヴォーリズ記念病院ホスピスでは、5月から毎月第4または第5水曜日を「ライラックの日」としています。
ゆっくりスタッフとお話ししてみませんか?
どうぞ、お気軽にお越しください。

外来担当医表

各予約診をご希望の方は、外来にて予約してください。
電話での予約は0748-35-5456(外来:前日までの予約は14:00~17:00)まで
緩和ケア科 細井 順
(予約)
細井 順
(予約)
奥野 貴史
(予約)
2023/03/31〜

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

相談窓口(地域療養支援部)

受付時間/8:30~17:00(日・祝除く)