閉じる

お困りの方へ・各種ご案内Help Information

基本理念・方針、患者憲章

基本理念

キリスト教の
「隣人愛」と「奉仕」の業を、
医療を通して実践します。

わたしたちのちかい

  1. 私たちは、患者さんのために最善をつくします。
  2. 私たちは、患者さんの誰にも笑顔で接します。
  3. 私たちは、患者さんの権利と意思を尊重します。
  4. 私たちは、患者さんが穏やかに生を全うすることを支えます。
  5. 私たちは、知識・技術の向上につとめます。

基本方針

  1. ヴォーリズ記念病院「患者憲章」及び「個人情報保護規程」を遵守し、患者さんの権利、意思を尊重する病院となる。
  2. 一般急性期、回復期、慢性期から終末期まで幅広く対応できる体制を整え、患者さんが穏やかに「生を全うする」ことを支える医療・ケアを実践する病院となる。
  3. 地域住民の疾病予防・健康増進のため、医療・保健・福祉活動の拠点として開かれた病院となる。
  4. 地域の医療機関、介護施設および地域包括支援センターとの連携を深め、在宅医療・介護を推進し、患者さんの立場に立った医療・介護を提供する。
    また在宅サービス部門との協働により、在宅看取りを可能にする病院となる。
  5. 職員が大切にされ、夢・希望と意欲を持って、生き生きと働き続けることができる病院となる。

患者憲章

皆様の持つ権利

  1. 平等で思いやりのある、適切な医療・看護・介護を受けること。
  2. あらゆる処置や治療に関し、十分な説明を受け理解した上で、処置や治療方法を選択し、又は拒否すること。選択あるいは拒否した場合の結果について知ること。
  3. どのような時でも人格を尊重され、尊厳を持って自分の生を全うすること。
  4. 病院、及び医療従事者に対し、自己のプライバシーについて配慮と保護を求めること。
  5. あなたが受けた説明と情報について、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くこと。
  6. 医師及び医療機関を自由に選ぶことができ、他の医療機関への紹介を希望する場合は当院で受けた診療に関する情報を求めること。
  7. 自己の医療及びそれに掛かる費用に関して疑問がある時は説明を受けること。
  8. 自己の診療記録(カルテ)等の開示、閲覧を求めること。

皆様の持つ責任と義務

  1. 患者として適用される病院の規程・規則を知り、それらを守ること。
  2. 自己の治療効果を上げるために、医療従事者と協力し医療に参加すること。

Voriesマークの由来

「神に導かれて遣わされた地が、自分にとって世界の中心である」

ヴォーリズは世界に「神の愛」を宣べ伝える使命を受けました。そして彼が祈りつつ求め、遣わされた地が「近江八幡」でした。ヴォーリズが日本を選び、「近江八幡」を選んだのではなく、神の使命を果たすために託された地であったのです。後に遣わされたこの地から「神の愛」を宣べ伝えるとの思いから「近江八幡は世界の中心」を意味するサインを用いたのです。