閉じる

お困りの方へ・各種ご案内Help Information

ボランティア活動

地域の方々に支えられて ヴォーリズのボランティア活動​

地域の方々に様々なかたちでご協力いただいております。音楽会を開いてくださったり、お花を育ててくださったり、コーヒー等を入れていただいたり。皆様のお力もお貸しいただければ幸いです。ご遠慮なく、メールまたは電話でお問い合わせください!​

お問い合わせ

ヴォーリズ記念病院 
ボランティア募集係

0570-01-5211(日、祝を除く/13:00~17:00)

ヴォーリズ老健センター 
ボランティア募集係

0748-32-2007(日、祝を除く/13:00~17:00)

ご不明の点がございましたらご遠慮なく上記までお問合せください。
皆様からのご連絡を楽しみにしてお待ちしております。

活動内容

当院では多くのボランティアさんにご協力いただいております。ボランティアさんが届けてくださる憩いと安らぎの時をお過ごしください。

現在、ヴォーリズ記念病院のボランティアさんは以下の活動を行っています。
チャペルコンサート 毎月1回ずつ音楽会を開催。ピアノとフルートの演奏、二胡の演奏、オカリナの演奏、コカリナの演奏、ハーモニカの演奏、クラリネットの演奏、いろいろな笛の演奏等々。
園芸活動 病院内の花壇の手入れをし、季節ごとの花々を咲かせてくださいます。春には水仙、チューリップ、夏には日日草、朝顔、ひまわり、秋にはコスモス、リンドウ、冬にはビオラ、パンジー、葉牡丹、そして春に向けての準備!
ティーサービス 毎週水曜日と土曜日に各病棟のコーナーで、コーヒーや紅茶などのサービス。患者様もご家族もご利用いただいております。
礼拝堂の環境整備 礼拝堂の周りの草花の手入れや、礼拝堂内の本の整理、清掃のお手伝い。
裁縫の作業 病院で必要としているものを、ミシン等を用いて手作りしてくださいます。礼拝で用いる典礼布も作ってくださいました。
ホスピスボランティア 入院されている患者さん、ご家族へのティーサービス、音楽会、行事のお手伝い、内外の環境整備など。(※)
※ホスピスでのボランティアを希望される方は、通常のオリエンテーションの後、ホスピスの看護師長との面談を経てから活動していただきます。
外来の案内 外来に来られる患者さんが不安なく受付するためのお手伝い。
小布たたみ 3病棟で使用する布を使いやすいようにたたんでくださいます。
お話相手 患者さんのお話に耳を傾け、気持ちを晴れやかにするためのお手伝い。

ボランティア募集について

ヴォーリズ記念病院では、患者さんに、より快適に、安心して医療を受けて頂けるよう、病院スタッフのみでは手の行き届かないところをボランティアさんにお手伝い頂いています。
病院ボランティアに興味がある方は、是非担当者までご連絡下さい。

ボランティア参加までの流れ

申込書を印刷してFAX、またはメールでお送りください。

申込書を印刷してFAX、またはメールでお送りください。

説明会(面談)

募集いただいたのち、日程を調整して面談・説明会をさせていただきます。

ボランティア登録

ボランティアの登録いただく方は、「ボランティア登録表」「個人情報保護誓約書」に記入いただきます。

活動開始

ボランティア世話人に報告・紹介させていただき、活動時間記録記入の説明などをさせていただいたのち、活動を開始していただきます。

申し込み方法

上記ボランティア申し込み書、または、募集要項の中にある申し込み書を印刷してFAXまたは、上記記載内容をメールで「ヴォーリズ記念病院 ボランティア募集係」まで、お送りください。

FAX送信先 : 
0748-32-2152
メール送信先 : 
info@vories.or.jp

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

ヴォーリズ記念病院 ボランティア募集係

受付時間/13:00~17:00(日・祝除く)