閉じる

お困りの方へ・各種ご案内Help Information

面会・お見舞いの方へ


入院中の患者さんの安静と、治療上の支障を考えて面会の時間を定めておりますのでお守りください。患者さんの病状によっては、面会をご遠慮いただくことがあります。

一度に大勢の方の面会や、長時間の面会など、他の患者さんの迷惑とならないようお願いします。

現在新型コロナ流行を踏まえ面会に制限を設けさせていただいております。

現在、当院では新型コロナ流行を踏まえ、面会を原則禁止とさせていただいております。
詳しくは、下記ページをご覧ください。


面会時間

病棟の特質上、時間帯、ご注意いただくことなどが異なる場合があります。
各病棟のご案内も併せてご確認をお願いいたします。

一般病棟(急性期・地域包括ケア) 13:00~20:30 病棟案内を見る
回復期リハビリテーション病棟 13:00~20:30 病棟案内を見る
医療療養病棟 13:00~20:30 病棟案内を見る
緩和ケア病棟(ホスピス) 24時間対応 病棟案内を見る

リモート面会について


当院では、面会制限中に患者さんの体調を考慮しながらリモート面会のご要望にお応えしてまいります。

ご来院いただき、当院の1階のリモート面会室と病棟とをタブレットにつないで面会していただけます。

ご希望の方は、お気軽にご相談・ご予約ください。


リモート面会

対象病棟 全病棟(患者さんの体調によってはお断りすることがあります。)
受付時間 14:00~16:30 (日・祝日を除く)
面会時間 10分程度
面会回数 患者さんお一人に対して、週1回まで
予約方法 病棟スタッフステーション1回受付、または、下記連絡先までお電話ください。
※一度に2回分の面会予約はできません。
※リモート面会時およびお電話にてご予約ください。

入院中の付き添いについて

入院中の日常生活援助は、看護師およびケアワーカーがいたしますので付き添いの必要はありません。
ただし、緩和ケア病棟や患者さんの病状や、ご家族の希望があり主治医が必要と認めた場合に限り、ご家族などの付き添いが認められます。
この場合には、前もって「付き添い許可申請書」をご提出ください。(用紙はスタッフステーションにあります。)

※治療、療養生活に支障をきたす恐れのある場合は、医師の許可を得て、ご家族などの付き添いをお願いすることがございます。
※緩和ケア病棟の付き添いについては、下記ページをご確認ください。

面会時のご注意事項

ご家族に面会に行っても良いか訪ねてから
体調が悪い時のお見舞いは患者さんの負担になります。また、お見舞い客が重なると患者さんを疲れさせます。

お見舞いは短時間で
長い訪問は患者さんを疲れさせます。

小学生未満のお子様の同伴を控えて
体力の弱いお子様の健康のためにもお控えください。

お見舞いは少人数で
お見舞いは少人数で

履物は音のしないもので
下駄、セッタ、ハイヒールなどは音が響き、患者さんに負担を与えます。

お話は小さい声で
大部屋には体調の悪い方もおられます。患者さんの体調が良ければ、デイルームを使っていただけますと幸いです。

入院患者さんへの電話連絡について
電話等による、入院患者さんに関するお問合せは、患者さんのプライバシー保護のためお答えしておりません。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

地域療養支援部

受付時間/8:30~17:00(日・祝除く)