閉じる

お困りの方へ・各種ご案内Help Information

循環器科

急性期から慢性期の患者さんに対応しています。心臓超音波検査・頚部動脈超音波検査・下肢静脈超音波検査などを行い、各種心血管疾患の早期診断、治療を行っています。

疾患・検査体制


心エコー(心臓超音波検査)

ほとんど苦痛を感じさせることなく心臓の動き・大きさ・弁の動きを観察し、ドップラー法で肺動脈圧測定も同時に行い、弁膜症や心不全に関する的確な診断を行います。(所要時間約10分~20分)


下肢静脈エコー(下肢静脈超音波検査)

超音波で下肢静脈に血栓がないかを調べます。


24時間心電図記録(ホルター心電図)

胸に心電図の電極を5個はって記録ディスクを腰に装着し帰宅していただき、家庭・職場・学校での普段通りの生活で、どれだけ不整脈や心筋虚血が生じているかを調べます。


高血圧治療

高血圧の方には、可能な限り心電図・胸レントゲン・心エコー・血液検査等を実施し、各患者さんに最も適する治療法・薬を選択します。


動脈硬化検査

両手足の血圧を同時に測ることで、手と足の血圧差をもとに全身の動脈の詰まりの程度を推測します。また、脈の伝わる速さを算出し、全身の動脈の硬さを推測します。5分程度で検査できます。


その他

当院では狭心症・心筋梗塞に対する心カテーテル検査治療は実施できませんが、適応のある方には、速やかに適切な病院にご紹介または救急搬送させていただいています。心臓がおかしいと感じられたら、お気軽に当院の循環器科を受診いただければ結構です。


 

外来担当医表

各予約診をご希望の方は、外来にて予約してください。
電話での予約は0748-35-5456(外来:前日までの予約は14:00~17:00)まで
内科/循環器科

三ッ浪 健一

(予約)

山根 哲信

(予約)

馬渕 博

(予約)

三ッ浪 健一

(予約)

山根 哲信

(予約)

2022/11/02〜

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

相談窓口(地域療養支援部)

受付時間/8:30~17:00(日・祝除く)