閉じる

お困りの方へ・各種ご案内Help Information

ホームヘルパーステーションヴォーリズ

自立した生活を営むことができるよう援助します。

高齢者(要支援、要介護者)や障害を持った方の心身の特性をふまえて、その人の有する能力に応じ、自立した生活を営む事ができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他の生活全般にわたる援助を「ヴォーリズ医療・保健・福祉の里」の理念に基づき、ホームヘルパーがご自宅を訪問して行います。

メッセージ

昔はできたことができなくなった。病気で思うように体が動かせなくなった。
介護される側も、介護する側もそれだけではつらいですね。

でも、本当はできることはたくさんあります。
そのできることに目を向けて自分らしく生き生きと暮らせるよう、私たちヘルパーがお手伝いさせていただきます。

訪問介護の良いところは、実際に住まいのなかで、あなたの生活に沿ってサービスが受けられることです。
住み慣れた家で、ご家族といっしょに生活が送れ、満足していただけるようスタッフ一同、努力していきます。

ホームヘルパーステーション ヴォーリズ 所長
北村 恵美子

サービス対象者・提供地域

サービス対象者


介護保険を申請し、要介護認定を受けた方

訪問介護


障害者自立支援法による身体障害者居宅受給者証をお持ちの方

居宅介護、重度訪問介護


介護認定を受けたが生活援助のサービスを受けられない方(訪問介護の契約をされている方のみ)

自費サービス


サービス提供地域

  • 近江八幡市 (旧安土町、沖島) のみ

サービス提供時間

曜日 平日(月曜~土曜日)
時間 7:00~19:00
定休日 日曜日、年末年始(12/30~1/30)
※当番制(緊急の対応は承ります)
※一人暮らしで介護の必要な方には、日曜日の訪問も行っています。

サービスの内容

※ご家族への介護支援、ご相談にも応じます。

訪問介護・居宅介護、重度訪問介護サービス内容

身体の介護に関するサービス (身体介護)

食事介助・水分摂取・服薬確認

洗面・口腔ケア

排泄介助

おむつ交換、トイレ誘導

入浴介助・清拭・洗髪等

更衣介助・体位交換・移乗介助等

通院介助

タクシー利用

家事に関するサービス (生活援助)

炊事

調理、食器洗い

洗濯、衣類管理

掃除、布団干し

買い物

薬もらい など

自費サービス内容

生活援助サービス

調理、洗濯、掃除、買い物等

身体介護サービス

食事介助、排泄介助、通院の付き添い、散歩や行楽等の付き添い等

ちょこっとケア

電球の交換、ゴミ出し等15分以内で出来るサービス

お問い合わせ先

サービスに関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

Tel 0748-32-7130
受付時間 平日8:30~17:15

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

ホームヘルパーステーションヴォーリズ

受付時間/8:30~17:15(土・日・祝除く)