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お困りの方へ・各種ご案内Help Information

入院手続き・入院準備

入院手続き

入院を予約されている患者さんは、入院担当者がお伝えした日時に受付②番窓口までお越しください。
外来診療により医師から直ちに入院していただくよう説明があった患者さんは、時間に関わらず入院していただけます。

入院までの流れ

当院への入院の流れをご紹介いたします。

当院での外来受診

当院への入院は、担当医が診察の上、患者さんと相談し決定します。
※他院から紹介をされ当院に入院いただく方も、一度、当院で外来受診していただく必要があります。

入院申し込み・ご相談

入院が決定している患者さん・ご家族は、入院担当者がお伝えした日時に受付②番窓口までお越しください。
入院についてや、提出書類、お支払いなどの説明やご相談をお受けいたします。
※入院を予約された方で日程が決定していない方には、後日、入院日を電話でご連絡いたします。

入院当日の手続き

入院日当日は、指定された時間の15分前までに1階②番窓口までお越しいただきますようお願いいたします。
万一、入院日の変更や取り消しをされる場合はお電話でご連絡をお願いいたします。

Tel.0570-01-5211

※入院された後で保険証などの資格などに変更が生じた時は、速やかに医事課までお申し出下さい。
※毎月始めには保険証、各種の公費負担を医事課にご提示ください。

病室へのご案内

入院手続きが終わりましたら、入院される病棟へ職員がご案内いたします。

入院手続きに必要なもの

  • 入院申込書
  • ご質問用紙(入院される方へ)
  • 健康保険証
  • 各種受給者証
  • 介護保険被保険者証・特別医療費受給者資格証(※該当患者さんのみ)
  • 限度額認定証・減額認定証(※該当患者さんのみ)
  • 退院証明書(お持ちの方はご提出ください)
  • 誓約書
  • 印鑑
  • マイナンバーカード

※入院申込書・ご質問用紙(入院される方へ)はご記入いただいた上ご持参ください。
※入院中に保険証の資格に変動が生じた際には、速やかに医事課までお申し出ください。

入院に関するご相談・お悩みは

入院に関するお悩みやご相談・医療に関するお悩みなどございましたら地域療養支援部までご相談ください。専門の担当者がご相談を伺い、対応させていただきます。
詳しくは、下記ページをご覧ください。

ご準備いただきたいもの

日用品・衣類について

当院では患者(ご家族、関係者)さんへのサービス向上と、更なる衛生環境保持を目的として、「ほぼ手ぶらでご入院していただける」CS(ケア・サポート)セットをご用意しております。

CSセットは、入院中に必要なタオル類及び病衣(高熱殺菌処理)・洗面用具一式等及び紙オムツを専門業者(株式会社エラン)による日額制レンタル(A及びBセット、紙オムツ1及び2のプランがあります)でご使用いただけるものです。

何卒、導入の目的をご理解いただき、お申し込みのご協力をお願い致します。

CSセットのメリット

  • 各医療機関との連携調整、外来、検査予約
  • 医療・介護に関する相談全般
  • 紹介患者の迅速な入院調整
  • 入院患者の入院前支援・退院支援

※紙おむつプランの選定は患者さんの排泄状況を考慮し、当院職員の判断にて選定させていただきます。
※排泄状況の変化により、プランの変更が生じ、料金が変わることがございますのであらかじめご了承ください。

お薬・お薬手帳について

現在、服用されているお薬、お薬手帳、お薬の説明書があれば必ずご持参ください。
薬剤師が持参薬の鑑別を行い、医師と情報を共有して今後の診療に役立たせていただきます。
患者さんの状況に応じて持参薬を使用させていただくことがあります。使用しない持参薬は返却いたします。

お部屋のご案内

有料個室(別途、室料差額が必要となります)をご希望の方は、スタッフまでお申し出ください。
※緩和ケア病棟は、全室個室となっております。
※ただし重症の方の利用を優先します。

お部屋について

各病棟の詳細、お部屋・有料個室については下記ページよりご確認ください。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

地域療養支援部

受付時間/8:30~17:00(日・祝除く)