閉じる

お困りの方へ・各種ご案内Help Information

病院からのお知らせ

当院の後発医薬品に関する方針について

share on

当院では後発医薬品の使用を推進しています。

当院の院外処方箋の表記には、原則として一般名処方を採用しております。

一般名処方には以下のようなメリットがあります。

①患者さんのご希望により先発医薬品、後発医薬品の調剤を受けることができます(詳しくはかかりつけの保険薬局にご相談ください)。

②特定の医薬品が入手できない場合に、保険薬局に在庫のある同一成分の医薬品(先発医薬品がない場合は後発医薬品、後発医薬品がない場合は先発医薬品)に切り替えて調剤を受けることができます。

③先発医薬品と後発医薬品の価格差がある場合に、自己負担額を考慮して医薬品を決めることができます。

 

※③につきましては、202410月より院外処方箋における「長期収載品の薬剤自己負担」が予定されています。詳しくは制度の仕組みが決まり次第お知らせいたします。

 

入院中の患者さんのお薬につきましては、同一成分の後発医薬品または同種同効薬に変更させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

 

長期収載品につきましては原則として後発医薬品に変更させていただきますが、製造上の不具合、物流上の問題等により医薬品の供給が不安定となった場合、やむを得ず先発品または同一効果の他医薬品に変更させていただく場合がございます。医薬品に変更がある場合は担当薬剤師より説明させていただきます。

一覧に戻る