閉じる

お困りの方へ・各種ご案内Help Information

大切なお知らせ

新型コロナウィルス感染症(COVID-19) に関するお知らせ

share on

公益財団法人 近江兄弟社 ヴォーリズ記念病院新型コロナウィルス感染症(COVID-19)
に関するお知らせ

 

発熱、咳、だるさ、鼻水、味覚異常などの症状のある方の入館はお断りしています。まず、電話にてご相談ください。

 

●面会制限のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大を防止するため、現在、面会を原則禁止とさせていただいております。

 

入退院時の付き添い、お荷物の受け渡しなどの際は、入館いただける人数を、入院患者お一人様につき2名までとさせていただきます。
また、入館時に正面玄関にて入館証をお渡しいたしますので、お帰りの際には、必ずご返却いただきますようお願いいたします。

 

【洗濯物・着替えの受け渡しについて】
13:00~17:00までの間、スタッフステーションにて対応させていただきますので、必ずスタッフステーションにお立ち寄りいただき、病院職員へお声掛けいただきますようお願いいたします。
平日に関しては、正面玄関は17時~6時まで施錠いたします。
日・祝に関しては、終日施錠いたします。
来院時は、マスクを着用し、手指消毒、検温、受付簿のご記入にご協力をお願いいたします。

 

※ご来院の方は、事前に受付票をご記入のうえお越しいただきますとスムースにお入りいただけます。
こちらをクリックし、PDFファイルをダウンロードのうえ、プリントアウトしてご利用ください(半分に切って下さい)。
→ 入館面会申込票


ご不便をおかけいたしますが混雑回避にご理解とご協力をお願いいたします。

 

●リモート面会について

・1.2.3病棟.ホスピス病棟を対象に行っています。
・ご来院頂き、当院本館1階の部屋と病棟とをタブレットにつないで面会していただけます。
・日・祝を除く、月曜日から土曜日の14時から16時30分の間で10分程度でお願いいたします。
・面会回数 : 患者さま1名に対して、週1回まで
・予約方法 : 一度に2回分の面会予約はできません。
*当日のリモート面会時、および後日電話にて予約して下さい。
・患者さんの体調を考慮しながら、ご要望にお応えしてまいります。
(お問い合わせ) スタッフステーションまたは病院代表電話(0748-32-5211)まで

詳細はこちらをクリックして下さい。 → リモート面会チラシ

 

●電話による診療および処方箋について

新型コロナウイルスの感染拡大が収束したと判断されるまでの間、慢性疾患で症状が安定している患者さんには、電話による診療を実施し、院外処方箋を出すことができます。
個別のご相談がございましたら、下記窓口にお申し出ください。
(相談窓口) ‥ 担当医師、外来看護師、医事課

 

大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

 

●発熱している方の相談について
発熱のある方の診療については以下の時刻にご相談ください。
月から土曜日の午前9:00 - 午後3:30まで(日・祝日除く)

昨今の事情を考慮して、抗原検査を実施します。
陰性の場合でも、感染を強く疑う方には核酸増幅検査を行います。
当院の発熱外来は有症状者が対象です。
無症状の方、濃厚接触疑いの方の陰性証明は行っていません。

1日あたりの診察人数を6名までの予約制とさせていただきます。
電話番号 0570-01-5211

※診療の混雑を避けるため直接の来院はお控えください。
※予約された方の診療については当院の指示に従ってください。
発熱外来を予約された方は、診察までの流れについて、
こちらをクリックして下さい。 → 発熱外来を受診される方へ

⇒ 発熱外来に関する費用について

 

「検査キット配布・陽性者登録センターの運用開始に関して」

滋賀県より、「検査キット配布・陽性者登録センター」の運用が9月1日より開始となりました。

当院においては、発熱外来を継続いたしますが、1日最大9枠の検査枠に対して、問い合わせがそれ以上あり、通常業務が圧迫しております。

どうか、趣旨をご理解いただき、同センターへの問い合わせをお願いいたします。

お申し込み、お問い合わせはこちらをクリック

https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kenkouiryouhukushi/yakuzi/327003.html

 

一覧に戻る