閉じる

お困りの方へ・各種ご案内Help Information

お知らせ薬剤科だより薬剤科

出前講座「知っておきたい薬とのつきあい方~薬の正しい使い方と災害への備え 家族を守る、身近な知識~」

share on

「知っておきたい薬とのつきあい方」講演会を実施しました(2025年11月18日)

 

20251118日、近江八幡市金剛寺町の金田コミュニティセンターにて、金田学区まちづくり協議会主催による出前講座「知っておきたい薬とのつきあい方~薬の正しい使い方と災害への備え 家族を守る、身近な知識~」を当院薬剤科が担当し、地域住民の皆さま向けに実施しました。

 

当日は30名を超える方々にご参加いただき、日常での薬の正しい服用方法、外用薬の注意点、飲み合わせによる影響など、身近なテーマを中心に解説しました。特に「災害時の薬の備え」に関する部分では、2024年能登半島地震の実例なども交えながら、「お薬手帳の携帯」「7日分の予備薬の確保」「ローリングストックによる備蓄管理」など、いざという時に命を守るための対策についてお伝えしました。

 

また、慢性疾患や在宅酸素など医療依存度の高い方への対策についても触れ、参加者の皆さまからは「今日から備えを見直したい」といった前向きな声が寄せられました。

 

当院では今後も、地域に根ざした情報提供と健康支援の一環として、わかりやすく実践的な内容の出前講座を継続してまいります。

 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    一覧に戻る